« カンヌ国際映画祭と日本の映画配給会社 | トップページ | 天安門事件20年 »

2009年5月30日 (土)

EUフィルムデーズ

2003年から東京日仏学院などで実施されてきたが、一昨年から何とフィルムセンターで開催されている映画祭だ。EUの各大使館が1本ずつ自国の映画を選ぶので、全体を眺めると映画祭らしい個性はない。逆にいえばそこが面白いと言える。各国の映画に対する姿勢が見えてくるからだ。
例えばフランスはジャン=シャルル・フィトゥッシというかなり個性的な監督を選んでいる。フランス映画祭ではとても上映されないような、尖鋭的手法の監督の映画の未公開作を上映する。似たタイプの監督はポルトガルが選ぶペドロ・コスタ。今回上映の「コロッサル・ユース」は既に劇場公開された映画だが、この傑作はDVDではまず良さはわからないから貴重な上映だ。
イタリアは去年東京国際映画祭で上映されたダニエレ・ルケッティの「マイ・ブラザー」を選んだ。旬の過ぎたルケッティ監督の映画を選ぶくらいなら、今のイタリア映画の実力からしたらいくらでも選ぶものはあるだろうに。イタリア映画祭で満員だった「ゴモラ」をなぜもう一度やらないのか。などと考え始めると、なかなかに楽しめますよ。
http://www.momat.go.jp/FC/EUF2008/Cinema1/2008-05.html

|

« カンヌ国際映画祭と日本の映画配給会社 | トップページ | 天安門事件20年 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/45178712

この記事へのトラックバック一覧です: EUフィルムデーズ:

» フランス映画祭 チケット [映画にまつわるエトセトラ]
アニメ映画だけの国際映画祭はありますか? アニメ映画だけの国際映画祭はありますか?実写の作品ばかりではなく、アニメでも素晴らしい物がたくさんあると思うので。(続きを読む) 毎年、日本で行われるフランス映画祭は、何月に行われているのでしょうか? 毎年、日本で行われるフランス映画祭は、何月に行われているのでしょうか?(続きを読む) ちょっと古い話で恐縮ですが、何故今年からフランス映画祭の開催地がお台場に移っ.... ちょっと古い話で恐縮ですが、何故今年からフランス映画祭の開催地がお台場に移った... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 21時43分

« カンヌ国際映画祭と日本の映画配給会社 | トップページ | 天安門事件20年 »