« 「現代○○の謎」 | トップページ | アメリカ映画試写2本 »

2009年8月17日 (月)

上司の夢

長年やった会社員をやめて4ヶ月余りだが、今でも時々その頃の夢を見る。多いのは上司と怒鳴り合っている場面だ。

出てくるのは実際に上司だった人々の顔。論理的にはこちらが正しくても、決めるのは向こうだ。だいたい去り際に大声で捨て台詞を吐いたあたりで、アッと目が覚める。ああ、もうあいつと会わなくていいんだと悟り、嬉しくなる。
会社員時代は本当に嫌な上司がいたものだ。今でも許せない奴が数人いる。役所とか歴史の長い会社は、だいたいゴマスリが出世する。私はその両方の組織にいた。
大学の教師は、明らかに「上司」に当たる人がいないのがいい。正確にはいるのだけれど、無視することができる。なぜかゴマスリはいそうだけど。

|

« 「現代○○の謎」 | トップページ | アメリカ映画試写2本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/45951669

この記事へのトラックバック一覧です: 上司の夢:

« 「現代○○の謎」 | トップページ | アメリカ映画試写2本 »