« 『副王家の一族』 | トップページ | 「現代○○の謎」 »

2009年8月16日 (日)

お盆休み

お盆で帰郷した。墓参りをしたり、大人数で食べに行ったり。クラス会にも出た。そのあいまにプルーストを読むが、いっこうに進まない。時間が止まったようだ。

ただ一つ不快だったのは、飛行機や一泊だけしたホテルの人工的な笑顔のサービス。あんなに四方八方に無理な笑顔をふりまいているスチュワーデスを見て、うれしい人がいるのだろうか。まるで人造人間みたいだ。日本人のもてなしというのは海外でも定評があるが、資本主義の競争の中でいつのまにか自然さを失った奇妙なマニュアル的仕草だけが定着してしまった。

大学のクラス会で驚いたのは、1年生の時に「万葉集を読む会」に参加したのがきっかけで、右に傾いていった友人が、今は右派の論客として「諸君」などで活躍しているという話を聞いた時だ。その友人は欠席だったが、出席したなかには大学時代に民青に入っていった男がいて、今は大学教授をしながら共産党の活動を続けているという。大学時代に受けた精神的な影響をそのまま引きずる人は思いのほか多い。自分もそうかもしれないが。

|

« 『副王家の一族』 | トップページ | 「現代○○の謎」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/45940561

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み:

« 『副王家の一族』 | トップページ | 「現代○○の謎」 »