« 花見ふたつ | トップページ | ほれぼれする三菱一号館美術館 »

2010年4月 7日 (水)

ブログを初めて今日で1年

このブログを始めたのは会社員を1年前に辞めてしばらくしてからなので、数えてみると今日でちょうど1年になる。最初はアクセスも一ケタで、更新も時々だったが、9月くらいからなぜか毎日更新するようになった。もともと自分用の備忘録だったが、だんだん友人たちに気づかれたこともあり、ちょっと表向けの顔をするような文章になっていった。

最近は一日に200も300もアクセスがあり、累計で1年間で4万を超す。最近は知り合いもたくさん見ているので、思いつきの悪口などは書きにくくなった。

映画の試写を見て、美術展のオープニングに行き、話題の本を読み、おいしいものを食べに行く。「いい生活ですねえ」とよく言われるが、もちろんこれは私の生活の他人に見せられる部分であって、大半のつまらない日常については当然触れていない。例えば仕事で不愉快な目にあったことや、家族とのいさかいなどについては、書いていない。

匿名でありながら知る人は知っているという状態なので、公と私の中間地点で文章をめざすようになった。これが存外におもしろい。楽しいのは、とても実名では言えないけどどうしても言いたいことを書けることだが、調子に乗って気取っている部分も多いように思う。実名でやった方がいいという声もあるけれど、今のところは匿名のままで続けていこうと思う。

|

« 花見ふたつ | トップページ | ほれぼれする三菱一号館美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/48016537

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを初めて今日で1年:

« 花見ふたつ | トップページ | ほれぼれする三菱一号館美術館 »