« VPFという幽霊が跋扈する | トップページ | 『ウィンターズ・ボーン』に似ている映画は »

2011年10月21日 (金)

最近のボケ日記

最近は立て続けにボケたことをやっている。ほとんど毎週1回だ。ここに書くことで自らの恥をさらし、繰り返さないように肝に銘じたい。まず第一は得意のダブルブッキング。

来年早々の大事なイベントの日に、もう一つ別の会への出席を承諾してしまった。結局調整はつかず、どちらも中座して中途半端に出る羽目になりそうだ。

2つ目は、勤務先の大学のIDカードをなくしたことだ。普段財布のカード入れに入れているのだが、ある日大学に着くとなかった。それからは研究室や自宅を探し、最近行った飲み屋にも行ったり、電話した。ああ、なくしたなと思っていたら、東京メトロの「お忘れ物総合センター」からハガキが届いたので、上野まで取りに行った。

それにしても、どうして地下鉄でカードだけなくしたのだろうか。飲み屋で「大学なんて辞めてやる」と叫んだついでにカードを取り出した記憶はないが、その種の行動は前に勤めた会社の時からよくあるので、その可能性は否定できない。

本やDVDの二重買いも、最近増えた。数か月前に既に購入済みのビクトル・エリセのDVDボックスをまた買ってショックだったが、最近は奥田英朗『オリンピックの身代金』上下巻が文庫になったので買った。3ページほど読んだところで、「これはもう読んだ」と気がついた。本棚を見ると単行本が既にあった。

果たしてこれは年齢相応のボケなのか、あるいは大学でヒマだからそうなったのか。はたまた酒の飲みすぎで脳細胞の記憶機能が破壊されたか。ひょっとしてこの程度のボケは前からあったか。愚問の日々は続く。

|

« VPFという幽霊が跋扈する | トップページ | 『ウィンターズ・ボーン』に似ている映画は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/53045259

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のボケ日記:

« VPFという幽霊が跋扈する | トップページ | 『ウィンターズ・ボーン』に似ている映画は »