« 映画好きが作った映画『夜が終わる場所』 | トップページ | 美術でない展覧会3つ »

2012年7月29日 (日)

オリンピック嫌い

昔からスポーツはするのはいいが、見るのは苦手だ。特に高校野球とオリンピックは親の仇のような気がする。最近はサッカーがそれに加わった。要は世の中全体が熱狂する感じが嫌いだ。

とりわけ、オリンピックは野蛮だ。今の時代に国別で争って、金銀銅のメダルを出し、国旗を揚げて国歌まで演奏するなんて。新聞には国別のメダルの数が毎日一面に載る。昔ならソ連と米国が争い、いまや中国の一人勝ちなんて、何とグロテスクだろう。

早起きなので、昨日も朝5時過ぎに起きた。ふとテレビをつけてオリンピックの開会式を少しだけ見た。Mr.ビーンのおじさんが、オーケストラでふざけていたと思ったら、ベッカムがボートで出てきた。バカバカしいけど、北京の時の何千年の歴史を誇るような演出よりはマシ。

昨日の夕刊で、演出はダニー・ボイルだと知った。『スラムドッグ$ミリオネア』の世界的ヒットのおかげだろう。今の日本なら誰だろうか。北野武?三池崇?滝田洋二郎?みんな変人で、「お国」のイベント向きじゃないか。

話は変わるが、最近の新聞で、毎週金曜の官邸前のデモを褒め称える文章が多い。オリンピックと違ってこちらの熱狂はいいことだと思うけど、これが新しい政治の流れを作るなどと安易に讃えるのはどうだろう。この後具体的にどうするかが問題なのに。

私はオリンピックは見ない。デモにも行かない。一人で映画や展覧会を見て本を読み、(友人と)酒を飲む。

|

« 映画好きが作った映画『夜が終わる場所』 | トップページ | 美術でない展覧会3つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/55303419

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック嫌い:

« 映画好きが作った映画『夜が終わる場所』 | トップページ | 美術でない展覧会3つ »