« 大島渚のこと:その(3) | トップページ | 他人事ではない映画『偽りなき者』 »

2013年1月25日 (金)

ジュースの効用

最近、友人と会うと「ジュースは飲んでいますか」と言われることが多い。年賀状に、「昨年もっとも力を入れたのは、大学でもブログでも海外出張でもなく、朝のジュース作り…」と書いたからだ。作っているイラストまでいれた。

年賀状の返事に、「うちのジュースはいつもオレンジ、リンゴ、ショウガ、ニンジンです」などと書いてきた人もいるし、メールでおいしかった組み合わせを送ってきた人もいた。みんな同世代ばかり。

みんな忙しいはずなのに、毎朝せっせとジュースを作っているようだ。まず、いつも季節の果物や野菜を揃えておくのは大変。最近は気がつくと昼間も果物を買って、リュックにしまう。

毎朝、野菜や果物を切るのはかなり手間だし、後でミキサーを洗うのはさらに面倒くさい。だけど、私にとってはその手をかける面倒さが妙にいい。そんな年なのか世代なのか。

3月くらいからほぼ毎朝作っているが、いくつか健康上で良いことが続いている。まず、すぐに便通が良くなった。それからしばらくすると肌がつるつるになった。このすべすべ感は気持ちがいい。それから血圧が少し下がった。一年前頃なぜか下の血圧が90を越していたが、最近は70代。上も正常値範囲内に。

そしてここ最近わかったのは、夜中にトイレに起きることが少なくなったこと。だから朝までぐっすり眠れる。果たしてすべてがジュース効果かどうかはわからないが、何となく体の状態は好転している感じ。

ここ4年間、毎朝の最大の仕事はこのブログを書くことだったが、それにジュース作りが加わった。だから、朝から忙しいことこのうえない。何だか変な老人みたいだな。

|

« 大島渚のこと:その(3) | トップページ | 他人事ではない映画『偽りなき者』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537538/56622055

この記事へのトラックバック一覧です: ジュースの効用:

« 大島渚のこと:その(3) | トップページ | 他人事ではない映画『偽りなき者』 »