1万円のDVD再生機を買う
自宅のテレビが映らなくなった。買ったのは8年前で、42インチが20万円くらいしたのではないか。先週の29日(月)にようやく前期の授業が終わり、後期に某大学でフランス映画史を教える準備を始めようと、大量のDVDを自宅に持ち込んで数日後だった。
私は何でも長く使うのが好きだ。8年使ったのだから新たに買った方が安いかとも思ったが、とりあえず修理に来てもらうことにした。すると4、5日待つが、その間にもDVDを見ないと間に合わない。
DVDを見られる自宅のパソコンは3年半前に買ったものだが、DVD機能が壊れてしまった。パソコンを新しく買おうかとも思ったが、それだと外国のDVDを見る時に不自由だ。今あるパソコンは、リージョンコードの変更が4回までだったので。
去年夏に1週間ほど入院した時に、DVDの小型再生機があると便利なのにと思った。病室にテレビはあったが、DVDは再生できなかった。さて、今回アマゾンで見ると1万円前後で16インチのリージョンフリーの再生機を売っていた。
要は大きめのノートパソコンのような感じだが、DVD再生機能しかない。商品のコメントを見ておおむね良さそうなものが、「タイムセール」で1万円ちょうどだったので、思い切って買ってみた。
商品は翌日に着いた。「WONNIE」という中国製だが、日本語の解説書がある。まず設定画面をどうにか呼び出して、リージョンは「オート」、フォーマットを4:3にした。思い切ってフランスから取り寄せたジャン・エプスタンのDVDを入れると、見事に再生した。パソコンに比べてずいぶん音がいい。
ところが16:9に拡大されていることに気がついた。やはり落ち着かないので設定を変えたが、これは直らない。ちなみに最近の16:9のDVDを4:3のままで見たら、さらに横に拡大されていたことに気づく。つまり「4:3」という設定は、これを「16:9」で見るためのものだった。
要は、戦前のスタンダードサイズをそのまま見ることはできなかった。これは相当に失望したが、まあ1万円だし、授業の準備だから内容がわかればいい。「欠陥」はもう1つあった。4、5時間「充電」すると、電源なしで2時間見られると書いてあったが、5時間たっても「赤」マークが「青」に変わらない。電源を切ると再生できなかった。
つまり常時電源に接続していないと再生できない。別にそれで困らないから、そのまま使うことに。やはり1万円の品でしかなかった。この感じだと長持ちはしないかも。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 還暦を過ぎて髪は増えるか:その(2)(2024.12.08)
- 映画ばかり見てきた:その(2)(2024.11.30)
- 映画ばかり見てきた:その(1)(2024.11.14)
- イスタンブール残像:その(6)(2024.11.08)
- 高木希世江さんが亡くなった(2024.10.26)
コメント