日記・コラム・つぶやき

2017年6月25日 (日)

困ったお客さんの話:その(1)

元『レオン』編集長の「ちょい悪おやじ」こと岸田一郎氏が、美術館ナンパを指南してネットで非難を浴びたというのを読んだ。「熱心に鑑賞している女性がいたら、さりげなく「この画家は長い不遇時代があったんですよ」などと、ガイドのように次々と知識を披露する」といいと言ったようだ。

続きを読む "困ったお客さんの話:その(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

ヌーヴェル・ヴァーグの功罪:その(1)

大学で映画史を教えて8年を超すが、最近「ヌーヴェル・ヴァーグの功罪」ということをよく考えるようになった。トリュフォーやゴダールなど、ヌーヴェル・ヴァーグの監督たちはよく知られている通り、最初は評論家だった。彼らは将来自分たちが映画を撮ると考えて、かなり大胆な批評をした。

続きを読む "ヌーヴェル・ヴァーグの功罪:その(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

学会について考える

今はいわゆる学会シーズンで、私も映像関係の学会のために地方に行ってきた。大学に移って8年が過ぎたが、まだ大学という環境に違和感がある。それ以上に不思議なのが「学会」という世界。

続きを読む "学会について考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

汐留を歩きながら考える

私は実はタダや割引に弱い。無料の景品をもらうために店に行き、セールで必要のないものまで買ってしまう。先日、野村証券の新橋支店から、「ご来店キャンペーン」として「図書カード(500円分)プレゼント」と書かれた郵便が来た。そこで無駄に電車賃を使わないために新橋に行く機会を探していたが、新橋駅前の試写室TCCに行く機会があった。

続きを読む "汐留を歩きながら考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

たまに日本の政治を考えると

新聞や週刊誌を読んで、「そうだ」と頷くことがたまにある。そんな「小さな納得」が最近の『アエラ』にいくつかあったので書いておく。東浩紀氏は、無茶苦茶な安倍政権がなぜ続くかについて、「政権交代可能な現実的野党はなく、自民党内にポスト安倍の候補もいないからだ」と書く。

続きを読む "たまに日本の政治を考えると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

なぜブログを書くのか:その(2)

ブログを書く理由の1つに、教えている学生へのメッセージという面がある。最初は考えもしなかったが、次第に彼らが読んでいることがわかった。今、一番多い授業で200人近い学生がいるが、そのうち卒業までに親しくなるのはゼミの学生を中心に1割程度。多くは向こうは顔を知っているが、こちらは覚えられない状態だ。

続きを読む "なぜブログを書くのか:その(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

『実相寺昭雄 才気の伽藍』を読む

少し前に買った樋口尚文著『実相寺昭雄 才気の伽藍』をようやく読んだ。実相寺昭雄という名前は、私たちの世代にはちょっと神話的な響きを持つ。『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』のすごい回を作ったとか、ATGでヘンな映画があるとか、オペラを演出したとか。

続きを読む "『実相寺昭雄 才気の伽藍』を読む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

なぜブログを書くのか:その(1)

なぜ私はこのブログを書くのか。もう8年と少し書いているので、始めた時の明確な理由はよく覚えていない。今考えると、新聞記者を急に辞めて何か書きたい気分が収まらなかったからだろう。見た映画や展覧会、読んだ本の備忘録という意味もあった。

続きを読む "なぜブログを書くのか:その(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

実家付近を歩いて

私は福岡県南部の小さな町の出身だが、この連休に実家へ帰ってあらためて愕然となった。かつて自宅近くにあったお店がすべてなくなっていた。そこは町内では人通りの多い地区だったはず。

続きを読む "実家付近を歩いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

「朝日」の社内報を読みながら

朝日新聞社を辞めて8年と少しになるが、今も社内報「A’」(エーダッシュ)が送られてくる。私が勤め始めた90年代前半の社内報は何と「朝日人」で今思うとびっくりのタイトルだったが、いつかの不祥事の時に「A’」に変わったと思う。

続きを読む "「朝日」の社内報を読みながら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧